サービスデザインを分かりやすく解説!
動画で学ぶサービスデザインガイドライン(2024年度版)


東京都

101-L00051.jpg

「サービスデザインガイドライン」は、都のデジタルサービスの品質向上を図るため、職員が共有すべき価値観(行動規範)である「デジタル10か条」を具体的に実現し、品質の再現性を高めるための機能別技術ガイドラインの一つとして、2023年3月に策定されました。
その後、2024年3月に「ユーザーテストガイドライン」を統合した改訂版(Ver.2.0.0)をリリースしています。
本ガイドラインは、職員が「顧客視点でデザインする」ために必要な手順をわかりやすくまとめたもので、「東京都サービスキャンバス」を活用しながら、サービスの全体像を描き、顧客視点のサービスを開発することを目指しています。

 

本動画は、全四章構成となっており、講師役のふくろう先生と生徒役の二人が会話をしながら、東京都サービスキャンバスの考え方やポイント、具体的な書き方までを丁寧に解説していきます。顧客視点の使いやすいサービスの開発やサービスデザインの理解度UPに向けて、本動画をぜひお役立てください!

また、動画をご覧になった方は以下のアンケートフォームにご意見・ご感想をお寄せください。皆さまの意見を、今後のより良いコンテンツ制作に生かしてまいります。
https://forms.office.com/r/5cYswd48Ku

 

【プロローグ】

【第一章】

【第二章】

【第三章前半】

【第三章後半】

【第四章】

【エピローグ】

コメント