顧客視点でのデザインを実践!「サービスデザインガイドライン」
東京都
デジタルサービスについて、「顧客視点」や「UI/UX」が重要といったお話をよく聞きますが、実際にどのように考えて何をすれば良いのかがわからない方も多いのではないでしょうか。
「サービスデザインガイドライン」は、都のサービス開発の実態を踏まえながら、サービスデザインの具体的な考え方や手法を示したもので、都職員が「顧客視点でデザインする」ために必要な手順をわかりやすくまとめています。
サービスデザインにおいて実際にユーザーの声を集めるための手法(ユーザーリサーチ、プロトタイピング、ユーザビリティテスト)を紹介している「ユーザーテストガイドライン」(PDF)と併せてご活用ください。
※ 「ユーザーテストガイドライン」は「サービスデザインガイドライン VERSION 2.0.0」 に統合されました。
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