DXを共創する「サービスデザインと行動デザイン」~DX基礎を学ぶセミナー第2回~


東京都

 デジタルサービス局では区市町村職員向けに各種DX研修を実施しています。

 当記事では、自治体DXの基礎を学ぶためのセミナーとして、「DXを共創する「サービスデザインと行動デザイン」~DX基礎を学ぶセミナー第2回~」をテーマに、大日本印刷㈱サービスデザインラボ 部長・山形大学 客員准教授 山口様にご講話いただいた研修をご紹介します(2023年6月23日実施)。

 DXを推進するにも何を対象にしたらいいのか?そこを形作る方法として「サービスデザイン」をご紹介します!ぜひご視聴ください。

■チャプター

0:00 挨拶
1:25 研修のテーマ
2:29 自己紹介、サービスデザイン・ラボについて
9:09 「魅力的な顧客体験(cx)を提供するDX」を創造する為に、何をデザインすべきなのか?
16:04 そもそも、「広義のデザイン」って何だ?
18:33 Design Thinkingについて
19:34 サービスデザインとは?
27:06 サービスデザインの対象
28:57 サービスデザインならではの特徴
31:58 行動デザインとは?
35:30 行動デザインの例
37:04 まとめ
38:00 質疑応答

コメント